ポスティングのダーウィンシステム株式会社

エンドユーザーに直接目に触れ、直感的に届く、ポスティング広告の活用方法

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「ポスティング広告」の特性を活かし、戦略的に活用!世帯エリアカバー率が高く、直接目にふれる確率100%! だからこそ高反響が見込まれます。

ポスティングの市場規模"

2010~2011広告業界市場

上記市場規模予測

上記市場規模予測は各種統計データ・現場データを用いながら、船井総研が独自に算出したものです。

広告業界ライフサイクル

広告業界は「展開期」です。

ライフ
サイクル
ライフサイクル
時期 導入期 成長期 成熟期 展開期 安定期
活性化
手法
立地一番 品揃え一番 価格一番 便利さ
(サービス)
一番
個別対応一番
こだわり一番
需給
バランス
需要>供給 需要<供給 需要=供給
広告主の
意識
イメージ化 シンボル化 差異のバラエティ化 空気化
媒体価格 言い値 価格に透明性 価格競争が
定着
価格競争が
激化
価格+αが必要

調査元:船井総研

新聞非閲覧読率(%)

関東圏
男性 女性 年齢 男性 女性
74.8 73.6 10代 60.4 74.5
70.7 72.4 20代 63.5 66.5
56.9 50.3 30代 43.1 42.2
27.1 28.9 40代 26.3 23.2
19.3 18.2 50代 11.2 14.6
10.9 10.9 60代 5.5 7.8
関西圏

調査元:Video Research 2009

インターネットが広く浸透する中で、ダイレクトに広告認知を図るポスティング広告が逆に注目を集めています。
その理由は、インターネットの情報は、顧客みずからアクセスしなければ広告効果が全く発揮されないというメディア特性だからです。
ポスティング広告はダイレクトに購買者層に訴求できる集客型メディア。
他のメディアにはない独自性が改めて注目されています。

ポスティング広告の特性

ポスティング広告は、特定の商圏だけを狙った地域密着型の販促活動ができ、購買行動との直接的な結びつきが強いのが特長です。
ダイレクトな顧客獲得効果を期待できるコストパフォーマンスに優れた集客媒体です。
表現デザインの工夫や高精度のエリアマーケティングの活用により、効果を高めることができます。

ポスティング広告の特性

戦略的な活用法

ポスティング広告の最大の特性は、その広告流通形態のバリエーションの豊富さです。
消費者が商品やサービスと出会うチャンスをいかに効果的につくっていくか。
それが広告・販売促進と言うコミュニケーション活動の最大のテーマです。
ポスティング広告はさまざまな企業の販売商品にマッチした顧客ターゲットを絞り込み、ピンポイントにセグメント配布することが最大の特性。
戦略的な活用法としては、まさに、「広告流通形態のバリエーションの豊富さ」を活用することをおすすめします。

  • 戸建のみ配布
  • 指定マンションのみ配布
  • 事業所のみ配布
  • 集合住宅のみ配布
  • 高級分譲マンションのみ配布
  • 富裕層エリア配布
  • 事業所を除外配布
  • 世代別エリア配布
  • 男女高比率エリアのみ配布
  • 商圏別全戸配布
  • 二階建て集合住宅のみ配布
  • その他いろいろ

全国展開の大型キャンペーンから地域密着のピンポイント広告まで、その一つ一つに企業としてのニーズや要望が含まれていると思います。
私たちはそうした「お客様がいちばん求めているもの」を出発点に、ベストの流通手段を考え、タイムリーでジャストな提案をしてまいります。

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他メディアと戦略的に組み合わせ、より大きな効果を! ユーザーの「欲求の芽生え」を生み出し、潜在顧客を顕在顧客へ!

他メディアとの戦略的プロモーションミックス!

広告・宣伝の媒体として、圧倒的に有利だったマスメディアの効果が薄れてきた現在、
これを行えば「売れる」という決め手がなくなってきています。

  • 他メディアとの戦略的プロモーションミックス!
  • 他メディアとの戦略的プロモーションミックス!

他メディアとの組み合わせ

新聞広告 新聞折込 雑誌広告 TV広告
ラジオ広告 インターネット広告 野外広告 交通広告

プッシュプロモーションで認知効果を図り、自社媒体に誘導させるクロスメディア戦略!

ユーザーの消費動向が慎重になっている現在では、広告単体で商品販売することは非常に難しくなっております。
そのためにも、広告の役割は、消費者の欲求を喚起することが主眼となっております。

チラシ広告においても、直接販売するのではなく、チラシで商品認知をうながし、ツーステップでウェブサイトへの誘導が主流となってきました。(QRコードでの誘導も盛んです。)

特に新聞購読をしていない若年層には、ポスティング広告は商品告知に有効な接点となる広告手段です。

シナリオ作り

クロスメディア戦略を有効にさせる肝となるのは、どの媒体と自社ウェブサイトを組み合わせ、どのように誘導するのか、つまり「シナリオ作り」です。

1つのシナリオで、潜在顧客の興味を惹き、潜在顧客に訴えたいことを効率的に伝えなければ、効果は半減してしまいます。
こうしたシナリオを0から考えて作り上げる、多様な販売促進の手法を企画し、その中から御社にとって最適なメディアを選び出し、作り上げる総合的なプロモーションをご提案いたします。

シナリオ作りイメージ

最適な配布エリア計画・有効性のあるエリアマーケティング ポスティング広告はエリアセグメントメディア。集客目的に合わせてエリア設定していきます。

距離や地区での商圏設定や国勢調査や商業統計などのデータ分析によるエリア特性の把握から、
最適な配布プランを設定します。

高性能・高精度なマーケティングソフト

高性能・高精度なマーケティングソフト 高性能・高精度なマーケティングソフト

高性能GISソフトを使用し、商圏に設定されたエリアを徹底的に分析します。 商圏設定も半径○○キロ以内という従来の方法の他に、電車○○分以内、任意の町丁目のみ選択など、ニーズにあわせて柔軟に対応できます。

レスポンスを追求した5つのポスティングメニュー

富裕層(高額所得層・可処分所得層)エリアポスティング

富裕層(高額所得層・可処分所得層)エリアポスティング

特長
エリアの富裕度データは、推計年収別世帯数データ、推計貯蓄階級別世帯数データ、国勢調査、土地公示価格データをメッシュや町丁目の小地域に集約し、さらに縮約するというジオデモグラフィクスの手法を用いて、富裕度のエリアデータを算出しています。
また、町丁目のエリア別にターゲットとなる顧客にあわせて富裕度を20段階に分析しております。
効果
エリアの高額所得世帯や、可処分世帯に対してピンポイントで集客を図ることができますので、販売商品にあわせた最適なセールスプロモーションが実現できます。

最適な業種高額商品を扱っている業種、高額所得者を対象にしている業種

世代別・男女別エリアポスティング

世代別・男女別エリアポスティング

特長
東京23区全域において各区の町丁目ごとに、男性・女性別の世代ボリュームを割り出しておりますので、販売対象のターゲット世代別に、10代、20代、30代~、そして男女別比率に応じてセグメントポスティングを実施することが可能となります。
効果
商品の対象者のボリュームにあわせて、広告投下量を調整することが可能となり、より反響効果が期待できるセールスプロモーションを図れます。

最適な業種世代別・男女別にターゲットが明確(etc20代女性、高齢男性など)な販売商品を持つ業種

世帯別エリアポスティング

世帯別エリアポスティング

特長
国勢調査や区役所などの行政データよりエリアの町丁目ごとに、世帯分布マップを作成しており、そのデータ分布図から、世帯構成別のエリアセグメントポスティングが可能となっております。
効果
例えば独身単身者をターゲットにした販売商品や子どものいる家庭向け商品、高齢者用の販売商品など、世帯別に販売商品がフォーカスされた業種に対して、ピンポイントにより反響の上がる集客効果が見込まれます。

最適な業種ある特定の世帯向けに限定される商品販売やサービス業に最適

世帯別エリアポスティング

世帯別エリアポスティング

特長
地域展開している業種や、店舗規模や販売商品の特性。また競合他社との兼ね合いやその地域の居住者特性などから、最適な商圏マップを作成することが可能です。
効果
今までの商圏設定のあいまいさを排除して、さまざまなデータからより明確な商圏設定をすることで、広告投下の調整を図ることが可能となり、結果として費用対効果の高い広告宣伝をすることができます。

最適な業種飲食店、スポーツクラブ、小売業、不動産業、リフォーム業など

建物別エリアポスティング

建物別エリアポスティング

特長
例えば、ある特定の地域の高額分譲マンションに広告宣伝をしたい、とか、戸建の家だけ、二階建ての集合住宅だけ、三階以上の高層マンションだけ、古家のみ、指定された特定の建物だけ…というような建物別にエリアポスティングをすることが可能です。
効果
ターゲットの顧客が居住している建物特性が明確な場合の販売商品やサービス業には高いチラシ反響が見込まれます。

最適な業種通信業、不動産業、小売業、サービス業など

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使い方いろいろ、広がる可能性 ポスティング広告は多用途な集客手段。クリエイティブの工夫で様々な情報を届けます。

「広告は販売につながらなければ意味はない」

ポスティング広告は典型的なレスポンス広告ですが、方法論によっては、
イメージ広告、ブランド広告でもレスポンスが取れます。
必要条件は
(1)誰でも知っている企業か商品・サービスであること
(2)チラシという概念を捨て去ること

つまりチラシという概念でチラシをつくるのでなく、「クリエイティブなものをお届けする」という概念でポスティング広告をするのです。

作りこみのポイント

効果測定の考え方、PDCAサイクルそしてスパイラルアップ! 戦略的な配布プラン&効果検証で、精度を高めていきます。

ポスティング広告はユーザーからの反響をエリア別、配布形態別に知ることができるレスポンス広告ですので、ユーザーからの反応をすばやく計測できます。
その計測したユーザーからのレスポンスを効果検証し、
プロモーションの目的にそった配布プランニング⇒実施⇒検証を繰り返していくことで、
さらなる精度向上を目指していきます。

計画
“効く”エリアを探す!
GISを活用し、商圏ポテンシャルを定量的に導きだし商圏エリアの設定
“効く”ターゲット層を探す!
商業統計や国勢調査を活用し、ターゲット顧客分析から配布形態の設定
“効く”クリエイティブを探す!
プロモーション戦略に応じた訴求広告コンテンツの設定
“効く”広告表現を探す!
想定顧客反応率(CPI)と想定顧客獲得コスト(CPO)から予算と収益分岐点設定
実施・実行
エリアプロモーションの実施
レスポンス顧客情報の収集
検証・点検
レスポンス率の検証を図り、CPIにもとづく収益分岐点把握
顧客誘導率の検証を図り、CPOにもとづく獲得顧客生涯粗利益把握

PDCA

実施・実行
新たな顧客ターゲット商圏エリア抽出と再設定
広告コンテンツの改善と革新
オファーの改善と顧客誘導線の見直し
時期、タイミングの改善・見直し、再設定

ex1)大手飲食チェーン店様のPDCA

  • 計画

    以前から利用していた折り込みチラシでは
    購読者の年代が高く、20代、30代からの反響があまりなかった。

    期間メニューの告知を計画

  • 実施・検証

    店舗周辺の徒歩圏内にある町丁目に
    ピンポイントでポスティングを実施

  • 検証・点検

    折り込みチラシの2倍以上
    反響があった。

    客層も20代、30代のカップル、ファミリーが増え、リピートにもつながった。

  • 改善

    店舗周辺だけではなく、店舗最寄り駅に乗り入れている沿線にも配布を提案

    デザート無料券など子どもが喜ぶようなメニューをチラシに盛り込み、更にファミリー層の集客を目指す。

ex2)太陽光発電システム取扱企業様のPDCA

  • 計画

    今まで利用していた折り込みチラシでは、戸建住宅、集合住宅のセグメントが出来なかった。

    ターゲットとなる戸建住宅に訴求できるエリアマーケディングを

  • 実施・検証

    戸建住宅に限定した
    セグメント配布を実施

  • 検証・点検

    折り込みチラシの4倍以上
    反響があった。

    客ピンポイントでターゲットのみに訴求できるため、広告チラシの無駄打ちが無くなり、集合住宅からのクレームなども無くなった

  • 改善

    折り込みとの併用チラシではなく、チラシデザインを完全に戸建て向けに変更

    更なる反響を目指す

スケジュールイメージ 設定~効果検証まで。

PDCAサイクルに基づいたトータル提案

スケジュール スケジュール スケジュール

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ポスティングのダーウィンシステム株式会社
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