ホームページ制作・Webサイト制作の流れ

ホームページ制作・Webサイト制作の流れ

WEBサイトをご発注頂く場合の制作の流れを簡単にご説明致します。

お問い合わせ・お打合せ

お電話又は、お問い合わせフォームよりご相談下さい。
内容を確認後、お打合せさせていただきます。
お客様が作成したいと思っているホームページのイメージ、ご要望やご予算、納期などについてお伺いいたします。

お見積り・ご提案

お打合せ内容をまとめ、企画提案書を作成・ご提出させていただきます。
またその際に、サイトマップとお見積もご提出させていただきます。
※ご納得頂けるまでご提案は何度でも可能です。

ご契約・ご発注

ご発注内容に基づき、契約書を作成させて頂きます。
ご契約が完了いたしますと、ヒアリング(お打ち合わせ)をさせて頂きます。
※制作開始は着手金を頂いてからの作業となります。

制作着手

入金を確認後、本制作に入っていきます。
*企画・ご提案・サイト構成の決定
詳細ヒアリングでお客様のご要望をお聞きし、ホームページのコンセプトや各ページの構成や、ご用意頂く写真やテキストなどをご提案します。

参考資料となるパンフレット、会社案内、ロゴデータ、写真データ等お客様にてご用意頂ける原稿(文章)をお送り下さい。
ホームページに掲載する写真、イラスト、テキスト、ロゴなどの全てのデータを揃えて頂きます。
弊社でも、イラストや素材の作成や写真の撮影を行っております。

基本的に郵送又はメールにてお送り頂きますが、データ量が多く、メールで送信できない
場合は、「firestorage」等のファイル転送サービスをご利用ください。
2GB迄のデータを送信できますので安心です。

ご提案している内容にそって、TOPページのデザインラフ制作に入っていきます。

トップページ案のご提案とデザイン提案

ヒアリング内容とホームページのサイト構成プランを基に、トップページのラフデザインをご提案いたします。
全体のイメージや色合いをご確認頂き、修正点などご要望をお聞きして、デザイン案を提出いたします。

デザイン案を希望イメージに近づけるために
デザインの参考サイトのURLをお伝え頂けるとお客様の希望が伝わりやすくなります。
また、ご希望のレイアウトや文言があれば、手書きのFAXやwordファイル等でお送り下さい。
デザインの決定
サイト構成やデザインを決定して頂きます。
TOPページのデザインがよろしければ、
次に各ページのデザイン作業に入っていきます。

基本デザインが決まれば各ページをデザインしていきます。なお、デザイン決定後は、デザインの修正を重ねた場合や大幅なデザイン変更には別途料金がかかる事もございますのでご了承願います。
テキストリライティング
ご用意頂きましたテキスト(ホームページに掲載する文章)を弊社スタッフの手で、よりホームページでのPRに適切なコピー・文章にリライティングしてご提案することも可能です。
文章を考えるのは意外に手間であったり、苦手なお客様のサポートとして、ラフテキストからの文章起こしもお受けしますのでご安心下さい。
HTMLコーディング

テストサーバーにアップしたデザインをご確認いただき、OKをいただいてからコーディング(ホームページのデータに変換)致します。
このときに、無償でYahoo!やGoogle、等の検索エンジンとの相性がよくなるように、ホームページ内部を最適化いたします。

HTMLコーディング各ページのデザインもOK頂いて、最後Webページとして組み込む作業、HTMLコーディング作業に入っていきます。

コーディング後の大幅な修正は原則、致しかねますのでご了承下さい。

納品もしくは本サーバーにアップ

最終校正
仮作成が終わったページから誤字、脱字等などの最終チェックをして頂き、訂正すべき箇所がありましたら修正対応いたします。
最終チェックをクリア後、公開準備をいたします。
最終校正の確認で修正が無ければ、本サーバーにアップ致します。制作費に残金が残っていればこの際にお支払い頂きます。

アフターフォロー

アフターフォローホームページの更新作業の他、サーバ・ドメインの維持、Webコンサルティング・プロモーションや他媒体との連動広告等々、多岐にわたってサポートいたします。

お問い合わせ・お見積り